味噌らーめん専門店『麺場 田所商店』 様
試食したからこそ伝えられるリアルな感想を、地域SNSユーザーが発信!
株式会社カラベル 食品事業部
江口様,大岩様
取材日:2022/10/05
当社は、チーズ菓子専門店として、作りたてのチーズケーキの風味を味わってもらうことを大切にしています。
商品の特徴はチーズのおいしさやフレッシュさを閉じ込めるために急速冷凍をしていることです。急速冷凍で作り立ての味や風味をぎゅっと閉じ込めて、時間をかけて自然解凍をして美味しさをそのまま、いつどこにいても、どんなときでも食べられるようにしているのがカラベルの魅力だと思います。
当社の一番の課題は、カラベルの商品の魅力を多くの方に知っていただく仕組みづくりです。SNSユーザーが集まるアルコッカを通して、PR投稿やタイアッププロモーションでカラベルの魅力をもっと多くの人に知っていただくことができると期待しています。
アルコッカでは、SNSユーザーの発信力を数字で具体的に見せてもらえることがとても魅力だと思います。ファンと一緒にお店を盛り上げるためにSNSユーザーとタイアップしたり、新商品の話題作りの企画など、アルコッカのスタッフの方に一緒に考えてもらえることもありがたいです。ファンの方がファンを呼ぶ「ファンフルエンサー」という考え方も共感できます。
また、ファン層を絞ってアプローチできる仕組みが他にはなかったことも選んだ理由の一つです。今回はアルコッカのユーザー全体に向けての企画を実施しましたが、アイデア次第ではカラベルのファン層の年齢や性別に絞り込んで企画をするなど、できそうなことはたくさんあると思うので、活用していきたいです。
アルコッカを通してこれから、カラベルを好きな人・まだ知らない人・気になっている人にどんどん情報を伝えて、たくさんの方にカラベルの魅力を知ってもらえたら一番嬉しいです。
特にアルコッカで実施するSNSユーザータイアップイベントを通して、実際にファンの方に新商品を食べていただいて感想を聞けるというのも魅力的だと思います。気に入っていただけたら、アルコッカにタイアップ投稿してもらえたり、ファンの方のSNSで紹介してもらえる機会もあるので、カラベルの魅力がどんどん口コミで広がってくれたらと思っています。